いわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:真の自立とは?:WordPress blog

自分のことは、自分でやる。
尊敬できる方がいますか?

もし、尊敬できる方の身辺のお手伝いをすることになったらどうしますか?
朝、快適に起きてもらいます。

朝の支度、そして朝食。本日の日程を説明して

お着替えの準備。

お出かけの為に車を手配、打ち合わせや仕事の場所の環境整備。

お昼を準備。午後の仕事の為に、休息を立ってもらう。

また、体調管理の為に、食事に気を使う。

必要ならば、医療機関へ受診。医師の指示に従い問題を解決する。

ストレスコントロールのために、趣味や運動、またはカウンセリングなどをオススメする。
夜になり、その日のスケジュールを全てこなし、明日の準備をする。

また、本日の問題を解決できるように、勉強も怠らずすることを促す。

家族との語らいの時間を設ける。

そして、一人の時間を大切していただき、身体のケア、心のケアも忘れずに。

ゆっくりと寝ていただく。などなど。

日々このように、尊敬できる方が、満足できるようなお手伝いをする。
もし、自分自身の事を尊敬できるとするならば・・・・・

自分のして欲しいことは、自分がよく知っているわけです。

尊敬に値する自分を自分でお世話すること。

これが真の自立ではないだろうか?

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。