いわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:恩知らず・・・:WordPress blog

恩を知らないところから悪がはじまる・・・・
「恩知らず」胸の痛い言葉です。

私自身、恩に報いてるかといえば、

自信を持って「ハイ!」とは言えない。

どちらかといえば、下を向いてしまう。

「○○が悪い」というのは、簡単である。
最近は、何事にも、一時的には

感情的になるのは否めませんが、

感謝することはあっても、恨みはない。

確かに、一時はなんていい加減な、なんてひどいことをするんだと

思うこともありました。

今になってよくよく考えてみたら、

「自分の勝手な思い込み」なのですよね。自分の解釈、己の計らいです。

単なる、妄想、空想でしかない。実現しないからといって

「嘘つきだ!」「適当だ!」結果を見れば、そうかもしれない。

それは、まだ努力が足りないだけだと思ってます。

心に念じた以上、必ず成就する。私利私慾であったとしてもそれなりに実現する。

滅私奉公するならば、(公が何なのかで大きく違いますが)成就しない方がおかしい。
どちらが正しいかったかは、いずれわかることでしょう、

「恩を知ること」そして「恩に報いること」

そこからが善のはじまりです。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。