いわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:何から解脱するのか?が問題です。:WordPress blog | | COSMO LAB

解脱する!?
娘と買い物の途中、車内でアニメネタで盛り上がる。

シュタインズゲートというゲームからアニメになったものがあります。

ちょっとした出来事(原因)で、様子が一変してしまう(結果)

その結果を変える為に、過去に遡って原因を変えて、

またの結果に満足せず、過去に遡って原因を変えて、

また・・・・・・・・・ 無限ループにハマる。

そのうちに、自分は運命の傍観者に強いストレス状態。
これって、現代でも普通にあることであり、(時間軸は変えらないけど)

佛教が説く、輪廻転生であり、無常であり、因縁果そのものではないか?

私達が知らないで、誤った行動をしてその結果悪くなる。

うまくいかない事(結果)は、実は自分の過去の行いが原因なのに

他のせいにして、怒ったり、愚痴ったりするわけですよ。

そして、自分はなんて不幸なんだと、悩み苦しむ訳ですよ。
本当にそうですしょうか?

苦しいと感じているなら、現状を把握できていますか?

現状が把握できたならば、原因もわかりませんか?

原因がわかるならば、どうなりたいか、目標が見つかりませんか?

目標が見つかったなら、今自分ができる最善の方法で、解決すればよいでしょう。

わからないなら、知ってる人に聞けば良いのです。
無限ループから、逃れて安心できる事。それが解脱すること。

問題を解決して、闇から脱出することが、「解脱」です。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。