いわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:師を持つーWordPress blog 

師を持たない・・・・・

「あなたの師は、どなたですか?」
「出会う人みんなです。」とか

「そんな人いません。本から学びます。」とか

「自分自身です。」とか・・・・・・・
どれもかつての自分ですけどねぇー

恥ずかしい限りです。
どれも、よくある答えですが、ちょっとなんか違う感じです。
「出会う人・・・・・・」

確かに、縁があって出会うわけですからそれはその通りですが、

この答えは、今迄あってきた人の中には、本気でそのような関係になった事がないからいうのしょうかねェ。

または、これからは会うかもしれないという事なんでしょうか?

「そんな人いません。・・・・」

いくら学問が出来ても、金持ちでも、地位名誉あってもちょっと寂しいなぁー

全部この世の中全て分かってらっしゃるのでしょうか?

私は、全然わかりませんよ〜〜w
「・・・・・本から学びます。」

わかる気もしますが、文字だけで全てがわかるのでしょうか?

「経験、体験・・・・」

わかりますが、費用と時間がかかり過ぎます。わかる前に、人生が終わります。

「自分自身です。」

ここまで言い切れれば、立派です。尊敬します。
なんでも知ってるのでしょうか?

「人生の目的」とか、疑問には、思わないのでしょうか?
「師弟関係」は重要なものでないなら、一人でなんとかなるなら、

そんな言葉すらないでしょう?

「親子は一世、夫婦は二世、師弟は三世」という言葉もあります。
私は偉大な師を持てて、果報者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。