いいわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:感謝のバトン5-WordPress (blog)

13佛様
仕事で息つまった時に、出会った先生から沢山の事を教わりました。その時に、「もしも、誰にでも会えるチケットがあるとして、誰と逢いたい」との問われました。私は、少し考えて「1枚ですか?」
先生「?」私「逢ってお話を聴きたい方がお二人います!」先生「どなた?」私「イエスキリストとお釈迦様です。」と答えました。あれから5年後、本当にお釈迦さまの話を聴くことができました。凄い事だと今でも思ってます。何を私達、人間に伝えたかったのか、生きる目的はなんぞ、とか巷で書かれてる本や著名な方々がおっしゃってる事よりもすごくシンプルで、論理的で、体系的です。その話を聞けたことに感謝以外ありません。アインシュタインも絶賛のお話です。凄い話です。一生に一度しか聞けないような話を聞けたことに感謝です。
14知りたいという気持ち
いろいろな事をしたり、知り尽くしたいという欲求に感謝です。その「スケベ心」が原動力となって行動に移って来てるし、今のその気持ちは変わってません。常に「なんでだろう?」と思っていられることに感謝。そして、その答えを得られた時の喜びは、数学の問題を解いた時のように爽快です。わからなくて、悶々するほうが圧倒的に多いですが、その代わり答えが出た時の嬉しい。残りの人生を常に「なんでだろう?」そして「なるほどー」の繰り返しを楽しんでいけそうなことに感謝です。
15仲間(マスターマインド)
一生の友を得たこと。これは一番の感謝です。この友達をすべて紹介すれば、15人以上であり優劣もなくすべて大切な友です。落ち込んでいるときは、励ましてくれるし、調子に乗ってる時は、諌めてくれるし、嬉しい時には、一緒に喜んでくれる。わたしの自慢の友です。もっともっと、心友入るはずです。私にとっての人生の目標は共通の「師匠」を持つ「心友」を見つけることです。人生の目的は、「志を持つ友と出逢い、そして尊敬できる師と出逢うこと」そして、後生の解決をしてもらうことです。感謝です。今は報恩謝徳の気持ちでしかありません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。