いいわき市鹿島町「こせき接骨院」ブログ:感謝のバトン3-WordPress (BLOG)

7いわき市
いわきの地に父の仕事の都合で、引越しすっかり土着化しています。生まれの地、仙台は仙台で大好きですが、いわきはもっと好きです。このいわきの地は、可能性を秘めた地域だと思います。特に、エネルギーに関すること。エネルギー問題は国の存亡をかけたテーマです。国の根幹、実態を目の当たりできる地域です。本気で良い未来を創るなら、何をすべきか?また何ができるか?を待った無しで考えて実践できるのは、この地域はここだけではないでしょうか?  そんなことをいつも意識できる「和を以って貴いとすべし」の「以和貴(いわき)」に感謝です。
8日本
世界で一番古い国が我が日本。そんな伝統ある国に生まれて感謝しています。恥ずかしながら、私は海外に行ったことはありません。行った方のお話しを聞く限り、日本はとてもよい国だと感じざるを得ません。しかも、今の日本は最高でしょう。世界の食べ物、飲み物、文化、芸術、技術その気になれば手に入る環境がある。しかも、他国に狙われる危機がありながら、能天気に平和を感じる事ができる幸せは、今しかないでしょう。本当に今の日本に生まれたことに感謝です。
9生きとし生けるもの
「ホロホロと鳴く声聞かば、父かとぞ思う、母かとぞ思う」・・・行基菩薩
何代も先祖を遡っていけば、全人類はおろか、生命全部が自分の親兄弟。
すべて生き物がすべて、自分の関係者と思うとなんとも不思議な感じです。
その命をいただきながら、今の自分の命を維持している。
その命に感謝です。そして、自分の命を何に使うか?無駄にしないような人生を送りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

接骨院を楽しくやってます。健康、身体の治療、食(最近15Kg痩せましたよ)、特に交通事故後の治療(保険にも強い)についてお悩みの方、ご相談に乗ります。仏教を主体としたメンタルケアしています。 政治、経済、統計学が今の旬です。神仏摩訶不思議系、超常現象など、とても好きです。